1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 女性ソロキャンプの第一人者こいしゆうかさんによる「ソロキャンプスタイル講座」レポート

レポートReport

女性ソロキャンプの第一人者こいしゆうかさんによる「ソロキャンプスタイル講座」レポート

掲載日:

2018年09月14日

イベントレポート

女性ソロキャンプの第一人者こいしゆうかさんを講師にお招きし、女性のソロキャンプ(テント泊)をテーマとした講習会のレポートをお届けします。

「キャンプ」と聞くと、車で行って複数人で泊まるオートキャンプを思い浮かべる方が多いと思いますが、今回のテーマ“ソロキャンプスタイル”では、電車・バス・飛行機・船など、公共交通機関を使って気軽に出かけ、自分ひとりが泊まれるマイテントを持参して個食個泊の自立したキャンプを楽しむ方法を教えていただきました!

▼書籍ご購入の方の特典は、こいしゆうかさんの直筆サイン♪

▼はじめてでも、女子でも、ひとりでも「そうだ、キャンプいこう!」(こいしゆうか)

▼会場には、ソロキャンプスタイルに興味がある方、すでに楽しまれている方、普段はフェスでキャンプを楽しまれている方、山でテント泊をしてみたい方などたくさんの方にご参加いただきました。

▼実際にこいしさんが使用している道具を一挙ご紹介♪ 気分も上がる、あったら嬉しい「キャンプグッズ」がずらり!

▼ソロキャンプスタイルの魅力を「こいしゆうかのハウツーソロキャンプ」動画でイメージをしっかりと膨らませてから、実際の道具について、こいしさんの女性目線で選んだ理由やおすすめポイントなどをひとつひとつ楽しくご紹介いただきました。

▼45Lのザックに詰めた実際のキャンプ道具。

▼焚火でコーヒーや小さいダッチ―ブンでカレー作り、ホットサンド作りなど憧れますね!焚火台も軽くて、女性でも楽々持ち運びができるものがありますのでご安心を。

▼最近のお気に入りテーブルやチェアは、ヘリノックス(https://www.helinox.co.jp/)。

▼こいしさんは、基本、椅子に座ったら立たないよう、焚火、食事作り、お酒などすべて手の届く範囲で行えるようレイアウトするそうです♪

▼そして、お酒好きのこいしさんが力説されていた、とっておきの「こだわりグラス」♪ お酒にあわせたグラスで美味しさがうんとアップ、癒しのひとときを演出できるそうです♪
※アウトドア用の軽いプラスチックのワイングラスや、日本酒用の渋いシェラカップ、オールマイティーな木製カップなどいろいろとご紹介いただきました。

▼女性が気になる着替えのことなども、こいしさん琉裏ワザも教えていただきました。

▼続いて、ガッツリ山に登る場合のテント泊の場合についても少しお話していただきました。ソロキャンプとはやはり荷物の量やザックも変わってきますが、共通して使えるものも多いことがよくわかりました。

▼続いて、寝袋のお話。吉祥寺にお店のある「nap produced by NANGA(ナップ プロデュース バイ ナンガ(https://nanga.jp/)」の加藤さんと一緒にご紹介していただきました。

▼寝袋にもいろいろなタイプがあります。行く場所や山や季節によって変えるのはもちろん、レイヤリングするという考え方もあるですね。寝袋選びに悩んだら、落ち着いた店内でゆっくり寝袋選びができる「nap produced by NANGA(ナップ プロデュース バイ ナンガ)」の加藤さんまで。

▼最後に、こいしゆうかさんが企画したとんがりテント!CAMPANDA「PANDA」(https://www.tent-mark.com/campanda/)を会場に設営しました。

▼ポールは一本だけ!女性でも簡単に設営することができました♪

▼”ソロキャンプスタイル”の楽しみ方はたくさん♪

▼講習終了後、こいしさんの「キャンプグッズ」を観察したり、実際に手に取って触ってみたり、メモや写真を撮ったりと皆様大変興味深そうにされていました。

▼こいしゆうかさん、アシスタントの森ふうみさん、ありがとうございました!
涼やかな秋は、食べ物もおいしいし、虫も少ない、紅葉と空気の綺麗さを楽しめるキャンプにぴったりの良い季節!初心者にもやさしいキャンプ場から自分のペースでのんびり楽しんでみてはいかがでしょうか。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

そうだ、キャンプいこう!

そうだ、キャンプいこう!

こいしゆうか
3,828円(04/18 17:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

カメラはじめます!

カメラはじめます!

こいしゆうか
1,320円(04/19 14:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

山ガールネットでは、秋の実習やイベント、提携ツアーをご用意しております。皆様のご参加お待ちしております♪

≪山歩きはじめて≫
”楽しく学ぶ登山教室 ”
「山ガール・カレッジ」

≪初心者~初級者以上≫
”とくべつな山旅 ”
「山ガールスペシャルイベント」

≪初級者・中級者以上≫
”憧れの登山にみんなでチャレンジ ”
「山ガールチャレンジ」

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト