3. 【山ガールスペシャルイベント】 日本百名山『乗鞍岳最高峰・剣ヶ峰トレッキング』フォトレポート

2018年09月20日

女性限定で楽しむ”とくべつな山旅”「山ガールスペシャルイベント」にて、毎日企画サービスの協力のもと7月21日(土)~22日(日)に開催しました、日本百名山『乗鞍岳最高峰・剣ヶ峰トレッキング』のフォトレポートをお届けします。

7月も半ばを過ぎた、夏真っ盛りの週末に、女子ツアーで大人気の登山ガイド酒井敬子さんの案内で、標高2702mの畳平から3025mの頂を目指しました!

毎日あるぺん号バスが到着したのは、車道では日本最高所の畳平。
快晴無風という稀な晴天の下、アミノバイタルプロをいただいて、足取りも軽くトレッキングを開始♪
最初に寄り道した富士見岳からは、三大アルプスと八ヶ岳全山をはじめとする大パノラマが見渡せ、20数座の百名山も数えることができました。
下界は朝から30度を超える猛暑で、快晴の乗鞍岳に涼を求めて、この夏一番の人が押し寄せ、山頂に近づくにつれ富士山名物のような渋滞もあり、山頂での写真タイムも順番待ちの行列になりましたが、昼頃には雲で山頂が見え隠れし始め、やっぱり夏山登山は朝イチに限る!を実感できました♪

day1:竹橋(毎日新聞社)22:30==新宿23:00==毎日あるぺん号(車中泊)==
day2:平湯バスターミナル==登山バス1時間==乗鞍畳平06:40着(各自朝食)・・絶景の富士見岳(2817m)・・位ヶ原山荘(休)・・肩の小屋・・乗鞍岳最高峰・剣ヶ峰(3025m)・・位ヶ原山荘・・乗鞍畳平(御朱印)12:50発※==下山バス1時間==平湯温泉(アルプス街道平湯のパノラマ大浴場で入浴、昼食)15:30発==毎日あるぺん号==新宿21:15着
※本来は11:50の下山バスがベスト(山頂付近混雑のため、1時間後の下山バスになりました)

▼乗鞍畳平花畑に咲くイワギキョウ

▼ハクサンイチゲ

▼ミヤマキンポウゲなど畳平はお花の宝庫

▼寄り道した富士見岳からの大パノラマ

▼位ヶ原山荘に続く道(後方は剣ヶ峰)

▼位ヶ原山荘から見上げる剣ヶ峰(左奥)

▼手前ピークでパシャリ♪

▼山頂間近 富士山みないな登山道

▼10時10分 剣ヶ峰に到着!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。またお会いしましょう♪
玉木克典(毎日企画サービス)

※9月下旬頃から草紅葉に染まる乗鞍岳のトレッキングをご計画の方は、お天気次第で一瞬にして“冬山”に変貌することもありますので、身支度は万全にしてお出かけください。

☆毎日あるぺん号を企画実施する毎日企画サービスでは、10月~12月のおとな女子プランを募集中!

山ガールネットでは、秋の実習やイベント、提携ツアーをご用意しております。皆様のご参加お待ちしております♪

≪山歩きはじめて≫
”楽しく学ぶ登山教室 ”
「山ガール・カレッジ」

≪初心者~初級者以上≫
”とくべつな山旅 ”
「山ガールスペシャルイベント」

≪初級者・中級者以上≫
”憧れの登山にみんなでチャレンジ ”
「山ガールチャレンジ」