1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 「山コン・トレッキング in 信越トレイル(2日間)」取材レポート(前編)

レポートReport

「山コン・トレッキング in 信越トレイル(2日間)」取材レポート(前編)

掲載日:

2018年11月21日

イベントレポート

2018年11月10日(土)~11日(日)に開催しました、山をもっと好きになる、山で新たな出会いを!「山コン・トレッキング in 信越トレイル(2日間)」のレポートをお届けします。

山ガールネットは、信州いいやま観光局、信越トレイルクラブ、なべくら高原・森の家の協力で、未婚の20から45歳までの男女を対象としたトレッキングツアー「~山をもっと好きになる、山で新たな出会いを!~ 山コン・トレッキング in 信越トレイル(2日間)」を11月10日(土)~11日(日)の日程で開催しました。

▼都心から飯山(いいやま)へのアクセスは、北陸新幹線「はくたか」。東京駅から飯山駅まで約1時間40分で到着します。今回は、気軽で自由な山旅スタイルということで「飯山駅」に現地集合型の山コン。集合後、大型バスにご乗車いただき出発です♪

▼フィールドは、豊かな自然と歴史・文化を感じる日本屈指のロングトレイル「信越トレイル」。スタート地点となります「希望湖(のぞみこ)」に到着。
1日目は、飯山盆地と遠くには志賀高原方面の山々が一望できる「毛無山(標高1022m)」と紅葉を楽しみながら、斑尾山を背後に従えた優雅な景観の「希望湖(のぞみこ)」周回トレイルを歩きます。
[信越トレイル:セクション2の一部]

▼信越トレイルの山や森について経験知識豊富な信越トレイルガイドの皆様に、楽しくご案内していただきました。

▼出発前に、身体をあたためるストレッチ♪

▼それぞれのグループに分かれてまずは顔合わせの自己紹介。

▼カラマツの落ち葉を踏みしめながら、美しい晩秋の信越トレイルへ。

▼足元にも紅葉が広がっています。

▼信越トレイルの森や自然のことなど、ガイドの方からいろいろと教えていただける貴重な機会。

▼毛無山山頂(1022m)に到着。展望スポットは少し行ったところにあります。

▼視界が広がる展望スポット。

▼紅葉の里山と飯山盆地が眼下に広がります。展望がよい日には、野沢温泉方面、妙高や火打山、志賀高原などの大展望も望むことができます。

▼ガイドさんも交えて全員で記念写真♪

▼行きとは違うルートで「希望湖(のぞみこ)」へ下山します。チーム替えなどをしながら、いろいろな方とたのしくおしゃべり♪

▼登山や山歩き、自然が好きという同じ趣味を持つ参加者同士、自然と会話も弾みます。

▼里山ならではの植物の観察も楽しいひと時♪

▼かわいらしい被写体を発見!

▼コケの美しい世界、小宇宙がひろがります。

▼こんな宝石のような植物も!!

▼つづいては、「希望湖(のぞみこ)」周回トレイルへ。一周する2.5km、1時間のコースは湖を眺めながらの散策を気軽に楽しむことができます。

▼並んで歩けるトレイルは、参加者同士の距離も縮まります。

▼カラマツの黄葉が美しい「希望湖(のぞみこ)」。
「希望湖(のぞみこ)」は信州を愛した日本画家・東山魁夷が絵のモデルにしたことでも知られています。緑の美しさと湖のみすみずしさを表現した「静映」と名付けられたその作品は、長野県県民文化開会の中ホールの緞帳としても見ることができるそうです。

▼キノコもあちこちに見つけることができました!

▼飯山市天然記念物のヤエガワカンバの大木。

▼気持ちのよい中洲♪

▼周囲を深い森に囲まれ、あたりはとても神秘的な雰囲気。

▼トレッキング後のお楽しみは、千曲川を堪能できる露天風呂のある「いいやま湯滝温泉」でゆったり~さっぱり♪

▼夕食は地元食材の郷土料理を堪能!写真左下は、いいやまの郷土料理の代表格”いもなます”。新鮮で採れたの野菜は、どれも素材の味が際立ち、美味しくてとても甘く感じました。

▼カンパーイ!

▼イワナの塩焼き!

▼芋煮、北信州のブランド豚”みゆきポーク”のヒレカツや”舞茸天ぷら”、”刺身こんにゃく”などご馳走がどんどん運ばれてきます。

▼締めの一品は、紫米の酢飯に、ゼンマイ、シイタケ、鬼グルミなどをのせた素朴な”山里のすし”と”大きななめこ汁”♪

楽しい食事のあとは、焚火を囲みながらの懇親会へ♪

>>後編に続く

協力

▼信州いいやま観光情報が満載▼
◎信州いいやま観光局
http://www.iiyama-ouendan.net/

▼信州いいや旅のプラン▼
◎飯山旅々。
http://www.tabi-tabi.com/

▼宿泊施設と温泉▼
◎なべくら高原・森の家
http://www.nabekura.net/
◎いいやま湯滝温泉
http://www.yutakionsen.net/

▼道の駅 花の駅 千曲川▼
http://www.chikumagawa.net/

▼信越トレイルオフィシャルサイト▼
http://www.s-trail.net/
※MAPも購入できます

山コンの次回開催情報などは、山コン公式サイトでメルマガ登録いただくと、いち早く最新情報をお受け取りいただけます。

恋山プロジェクトでは、地域で山コンを実施したい自治体・観光協会様のお問い合わせもお待ちしております。
詳しくはこちらから

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • 山登り大好き芸人桜花の頂きMountain
  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト