「山コン・トレッキング in 紅葉の信濃大町」取材レポート(前編)
- 掲載日:
2018年11月28日
イベントレポート
2018年11月3日(土・祝)~4日(日)に開催しました、山をもっと好きになる、山で新たな出会いを!「山コン・トレッキング in 紅葉の信濃大町」のレポート(前編)をお届けします。
今回の山コンの舞台は信濃大町。長野県大町市の協力を得て開催しました。
▼集合場所はJR信濃大町駅。男性19名・女性19名、カラフルなリュックサックを背負った参加者の皆さんにお集まりいただきます。
▼まずは昼食会場へ移動し、昼食をいただきながらの自己紹介タイムです。参加者の皆さんの自己紹介を始める前に、大町市役所の太田様と北澤様にご挨拶をいただきました。
▼今回は現地集合ということもあり、地元の大町市をはじめとする長野県在住の方、首都圏の方、最も遠方の方では鹿児島県からお越しの方もいらっしゃいました。
▼昼食会場の「俵屋飯店」は、地元では知る人ぞ知る人気店。特にこの餃子は地元の人なら食べたことの無い人はいないというくらいのソウルフードだそうです。
▼かた焼きそばも美味しそうです。
▼大満足の昼食をいただいた後は、バスで移動し、次のイベント会場「仁科神明宮」へ。
▼目の前には北アルプスの山々がドーンと広がります。北アルプスの麓に位置する大町市に来たからこそ見ることができる眺めです。
▼迫力ある三本杉が出迎えてくれました。真ん中の1本は昭和54年に突風で折れてしまったそうです。
▼お清めをして境内へと足を進めます。
▼本殿横にある元御神木
▼山コンということで、恋愛成就と登山の安全を祈願し、ご祈祷していただきました。
▼幸せをもたらしてくれるという黄色い御守りをいただきました。
▼拝殿の後ろにある本殿。日本最古の神明造の建築物として国宝に指定されています。
▼ツアー最初の記念撮影♪
▼大町市の自然にろ過された清冽な湧水をペットボトルに詰めた「信濃大町 湧水」を皆さまにプレゼント♪「モンドセレクション2018」において、最高位となる最高金賞を受賞しています。
▼次にやって来たのは、大町市の人気紅葉スポット「霊松寺」。例年10月下旬から11月上旬に見頃を迎える霊松寺の紅葉は、まさにピークを迎えているところでした。
▼赤と黄のコントラストがとても綺麗です。
▼ここで行うのは落ち葉拾い。きれいな形をした落ち葉を集めます。
▼大きくきれいな落ち葉を集めることができました!
▼そしてやってきたのは、平安時代から作り続けられている「松崎和紙」。松崎和紙では気軽に和紙漉き体験ができます。
▼今回はこちらで手漉きのポストカードを作ります。
▼和紙の原料となる楮(こうぞ)に、つなぎとなるトロロアオイが入っています。
▼まずはお手本を拝見します。
▼予め装飾用の葉っぱや繊維等が用意されています。
▼こちらは着色をする染料です。
▼ご主人が漉いた和紙に手際よく装飾を加えて行きます。
▼最後に布を当てて水分を押し出します。
▼乾燥させるとこのようなポストカードになります。
▼グループに分かれて、早速和紙漉きに挑戦してみます!
▼ここはセンスが試されます。皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいます。
▼ここで先程拾ってきた落ち葉が役立ちます。バランスを考えて装飾の配置を決めて行きます。
▼キレイにできました!
▼和紙漉きの作業場の横には、和紙で作られた工芸品が販売されています。
▼自分で作ってみて、はじめてその大変さが分かります。皆さん関心しながら作品に見入っていらっしゃいました。
▼和紙漉きの後に向かったのは、本日の宿「カナディアンビレッジモントリオール」。敷地内には、コテージタイプの宿泊棟が複数並んでいます。
▼まずは全員でチェックインします。
▼夕食前に向かったのは、国営アルプスあづみの公園で期間限定で行われているイルミネーション「光の森のページェント」。
▼敷地内では、様々な形で約500個ものハートが光で表現されています。
▼ロマンティックな雰囲気の中、皆さん個々に交流を図れたようです。再び宿に戻ります。
▼宿に戻ると、モントリオールの敷地内にBBQの用意がセットされていました。そして、大町市の地酒もズラリ!
▼グループに分かれてBBQを楽しみました。やはりBBQとお酒は、一気に参加者間の距離を縮めてくれます。
▼焼きマシュマロは男女問わず人気です♪
▼BBQに続いて宿泊棟で懇親会も行いました。暖かな室内で遅くまで語り合いました。
▼そして懇親会の最後に行うのは投票です。この投票結果が明日の登山グループに反映されます。明日は気軽に登れる低山「鷹狩山(たかがりやま)」に登ります。