1. HOME >
  2. レポート >
  3. 【山ガールカレッジ】ゆっくり楽しむ山歩き(1)準備(登山の基本と山道具)湘南平・高麗山実習レポート

レポートReport

掲載日:

2019年02月20日

イベントレポート

2019年2月から第1クールがスタートしました女性のための登山教室「山ガールカレッジ」!2月17日(日)に開催されましたゆっくり楽しむ山歩き(1)準備(登山の基本と山道具)湘南平・高麗山実習の取材レポートをお届けします。

女性のための登山教室「山ガールカレッジ」にて2月17日(日)に開催されましたゆっくり楽しむ山歩き(1)準備(登山の基本と山道具)湘南平・高麗山実習の取材レポートをお届けします。

▼大磯駅から海を眺めながら登山口のある公園までのんびりハイク。

▼晴れていると富士山を望むことがきます♪

▼登山口のある公園でメイン講師の古谷ガイドにる出発前レクチャー。まず、歩くルートをみんなで一緒に確認します。

▼次に、山ガールカレッジ特典の一つ、登山時に大切なアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニンなど)3600mgと8種類のビタミンが顆粒状で飲みやすく摂取できる「アミノバイタル プロ」をお配りしました。

筋肉断裂(筋繊維)を修復してくれる即効性のある「アミノバイタル プロ」。登山前、下山前、下山後にそれぞれお飲みいただくと、疲労軽減・パフォーマンスアップにより効果的です!初心者の方から上級者の方まで山の行動食の必携品です。味はソーダ味に似ていますが、慣れないうちはお水と一緒にお飲みいただくのがおすすめです。
[ 登山のためのおすすめアミノバイタル活用法とは? ]

▼次に、靴ずれをしないために靴下をしっかりと履いてから、登山靴の正しい履き方のレクチャー。

▼体に負担の少ないザックの背負い方や、ザックの選び方についても教えていただきました。

▼ご希望の方に、時計本体に登山記録が記録されるタイプの高度計付きの登山用腕時計『Seiko Prospex Alpinist/セイコー アルピニスト(SBEB003)』レンタル(無料)も♪

▼いよいよ、山道へ。山の歩き方のコツやマナーもしっかりとレクチャーしていただきながら、和やかに歩きます。

▼駅近とは思えない、自然の森が広がっています。

▼低山といえども、尾根道のアップダウンが続きます。

▼急斜面にかかっているロープや鎖の使い方レクチャー。
鎖やロープは、2人以上で利用すると振られて予想外の動きになる可能性が大きいため、基本的には1人ずつ利用します。鎖やロープに全体重をかけて頼りにし過ぎることのないように、あくまで補助的に活用することを心掛けましょう。

▼1時間程ほど歩くと、大きな青空が広がってきました、もうすぐ湘南平(高麗山公園)です。

▼絶景が楽しめる展望台へ♪

▼相模湾、江の島や富士山、伊豆半島を見渡せる360度の大パノラマは爽快!
(残念ながらこの日は富士山は雲に隠れていました)

▼丹沢の山々。見えている山で一番高い山は、大山(1,252m)です。

▼少し早いランチタイムを海を眺めながら楽しみました♪

▼古谷ガイドより、ためになるパッキングとザックの防水対策のお話。

▼可憐な河津桜♪

▼今回は特別にトレッキングポール活用法のレクチャーも。詳細は次回、3月の山ガールカレッジで講習いたしますので、お楽しみに!

▼スタッフが装着しているこちらのモデルは『Seiko Prospex Alpinist(SBEL003)』。スマートフォンとデータ通信を行う機能”Seiko Watch Link”を搭載しています。自分だけの山行記録を写真とともにスマホに記録することができます♪

▼湘南平のシンボル、テレビ塔の前で記念写真!

▼下山は、本格的な自然を楽しみながらプチ縦走ハイキングコースで浅間山~高麗山へ。

▼小さな橋を渡り、ちょっとした岩場体験!

▼高麗山〔大堂〕(標高167m)に到着です。山頂は樹木に囲まれて展望はありませんが、城跡と小さな祠があります。

▼下山は、少し大回りして展望のよい東天照のコースへ。

▼高麗山でみられる野鳥♪

▼ガイド付きの登山教室(講習会)は、自然の学びも楽しみのひとつ♪

▼少し急な下りが終わると、相模湾が一望できる展望台に到着!絶景で疲れも吹き飛びます!

▼地元の方たちに愛されている可愛らしいお地蔵さまもいらっしゃいました。

▼無事に高麗神社(高來神社)に下山して、ほっと一息。うららかな日差しの中、春の訪れも感じることができました。

▼高麗神社(高來神社)は、徳川家康の神影である東照宮が併せ祀られ、諸大名は参勤交代の折に馬を下りて参詣した神社です。登ってきた山の稜線を振り返りながら、大磯駅へ。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

▼解散後、高度計付きの登山用腕時計『Seiko Prospex Alpinist(セイコー アルピニスト)』をレンタルされた方に集まっていただき、登山記録(ログ)を振り返ります。
登山記録の終了の仕方はとっても簡単です。ALTIという標高(高度)モードで、右下のボタンを長押しして、”REC”という文字が消えればOK!本日の登山記録を時計で振り返ります♪
===============================
行動時間 4時間17分、登りスピード平均254m/h、下りスピード平均280m/h、消費カロリー 866kcal、累積標高差(登り 256m・下り 341m)
スタート地点高度80m(9:39)、終着高度25m(14:55)、最高達成高度195m(11:40)※体重+荷物 50kg設定
※今回、高麗山で歩いた登りと下りのスピードや標高差などを次に行く山の目安、一つの基準とすることもおすすめです。

次回のテーマは、初心者の方にはぜひ知っておいていただきたい<快適で安全な山の歩き方>です!栄養補給、水分補給、トレッキングポールの効能についてもお話します。

女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします