1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2019年9月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ」ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>机上講習取材レポート

レポートReport

【2019年9月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ」ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>机上講習取材レポート

掲載日:

2019年09月10日

イベントレポート

女性のための登山教室「山ガールカレッジ」にて9月に開催しました『ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>机上講習』の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジ」は、登山が全くはじめてという初心者の方、登山を始めたばかりという初級者の方を対象とした女性限定登山教室です。

9月より2019年度の第2クールがスタートしました。

▼第2クール初回のテーマは、準備(登山の基本と山道具)です。多くのご参加者様にお越しいただき、教室は満席となりました。

▼山ガールカレッジの公式テキストは、「「ゆっくり楽しむ山歩き(永岡書店)」を使用します。

▼参加者の皆様には、参加特典として、汗、水、擦れに強く、落ちにくい日焼け止め「BioreUV アスリズム」、ロイシン高配合BCAAを中心とする9種類の必須アミノ酸4000mgが配合されたスポーツサプリメント「アミノバイタルGOLD」をお配りさせていただきました。
★こちらも要チェック★「登山における紫外線対策
[ 登山のためのおすすめアミノバイタル活用法とは? ]

▼今回の講習は、山道具がテーマということで、登山の際に揃えたい登山用品一式を展示しました。

▼講師の古谷ガイドから、各アイテムについての説明をしていただきました。シューズは、快適な登山を支える重要なアイテム。最初に揃えたいシューズや、場面に合った選び方を教えていただきました。

▼リュックサックは30L程度のものをファーストチョイスにするとベスト。1泊2日の山小屋泊にも対応できます。

▼レインウエアは雨の日はもちろん、風よけにもなりますので、常にリュックにいれておきましょう。

▼登山で使うなら、上下が分かれたセパレートタイプのレインウエアを選びましょう。

▼講習後は、実際にアイテムを手に取ってみたり、講師に質問したり、皆さん遅くまで熱心に学ばれていました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。”机上だけ””実習だけ”のご参加ももちろん可能です。会員制などは一切なく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、机上や実習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることが出来るかもしれません。

第2回目のテーマは、<快適で安全な山の歩き方>です。
山の歩き方や休憩の取り方、山での食事、トレッキングポールの用途や使い方など、ちょとしたポイントを押さえるだけで山歩きの快適度は格段にアップします!

▼詳しくはこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト