1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2019年11月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み> 弘法山」実習取材レポート

レポートReport

【2019年11月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み> 弘法山」実習取材レポート

掲載日:

2019年11月20日

イベントレポート

女性のための登山教室「山ガールカレッジ」にて11月に開催しました『ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>弘法山』実習の取材レポートをお届けします。

▼本日は弘法山を舞台に地図読み実習を行います。

▼机上講習に参加できなかった方のために、簡単におさらいを行います。

▼参加者の皆様には、参加特典として、汗、水、擦れに強く、落ちにくい日焼け止め「BioreUV アスリズム」、ロイシン高配合BCAAを中心とする9種類の必須アミノ酸4000mgが配合されたスポーツサプリメント「アミノバイタルGOLD」をプレゼントさせていただきました。
★こちらも要チェック★「登山における紫外線対策
[ 登山のためのおすすめアミノバイタル活用法とは? ]

▼まずはコンパスと地図を使って現在位置を確認します。

▼小さいグループに分かれて、地図読み実践を行っていただきます。メンバーと答え合わせをしながら正しいと思う道を進んで行きます。

▼川などは小さいものでも地形図に載ってることが多いので、現在位置を特定するのに役立ちます。

▼分岐が現れるたびに地形図で確認し、位置を見失わないようにすることが大切です。

▼果樹園は地形図に地図記号で表示されていることが多いので、これも目印となります。

▼皆さん、段々と慣れてきて、角度を口にするスピードが速くなってきました。

▼見晴らしのよいところでは、広域地図とコンパスを使って、見える山を特定する山座同定も行いました。

▼弘法山山頂に到着!

▼天気がよく、展望は良好です!

▼みんなで記念撮影♪

▼ランチを済ませ、下山開始です。下山もしっかり地図で位置と進むべき方向を確認しながら進みます。

▼無事ゴールまでたどり着きました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。”机上だけ””実習だけ”のご参加ももちろん可能です。会員制などは一切なく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、机上や実習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることが出来るかもしれません。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト