1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2019年12月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(4)<プランニング(登山計画の立て方&山の歩き方)>高水三山」実習取材レポート

レポートReport

【2019年12月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(4)<プランニング(登山計画の立て方&山の歩き方)>高水三山」実習取材レポート

掲載日:

2019年12月22日

イベントレポート

女性のための登山教室「山ガールカレッジ」にて12月に開催しました『ゆっくり楽しむ山歩き(4)<プランニング(登山計画の立て方&山の歩き方)>高水三山』実習の取材レポートをお届けします。

▼本日は奥多摩の高水三山を縦走しながら、登山計画について学びます。

▼まず地形図でルート確認をすると同時に、どのような時間配分をすれば安全にゴールできるかを考えます。

▼参加者の皆様には、参加特典として、汗、水、擦れに強く、落ちにくい日焼け止め「BioreUV アスリズム」、ロイシン高配合BCAAを中心とする9種類の必須アミノ酸4000mgが配合されたスポーツサプリメント「アミノバイタルGOLD」をプレゼントさせていただきました。
★こちらも要チェック★「登山における紫外線対策
[ 登山のためのおすすめアミノバイタル活用法とは? ]

▼まずは身支度から。正しいシューズの履き方をガイドから教わります。

▼リュックサックの正しい背負い方を教わります。たくさん付いているベルトの使い方を知らない方がかなり多かったです。

▼準備が整ったところでスタート!序盤は一般道を歩きますので、車に注意しながら進みます。

▼案内板に従って進みます。

▼紅葉が綺麗です。

▼地形図ではここから登りが急になるはずなので、その前に汗をかかないように衣類調整します。

▼ここから山道に入っていきます。

▼高水山方面へ

▼急こう配を登って行きます。

▼高水山の手前で小休憩を取ります。

▼広葉樹の落ち葉を踏みしめながら、尾根道を登って行きます。

▼高水山山頂に到着しました。

▼そのまま次の山「岩茸石山」を目指します。

▼坂の登りは、呼吸が乱れないように、ゆっくりと登って行きます。

▼展望が開けました。山頂はもうすぐです。

▼山頂に到着。ガイドがハイタッチでお出迎え♪

▼岩茸石山山頂

▼最高の展望です!

▼みんなで記念撮影♪

▼ここから最後の山「惣岳山」を目指します。

▼その前に、下りで有効なトレッキングポールの正しい使い方についてレクチャーを受けます。

▼重心の掛け方に気を付けながら下って行きます。

▼展望がよい場所に出ました。片側斜面の木々がすべて伐採されていました。

▼岩登りが必要な場所は、トレッキングポールは使わずに登って行きます。

▼惣岳山に到着!

▼ここからはゴールの御嶽駅を目指します。

▼無事にゴールの御嶽駅に到着!ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。”机上だけ””実習だけ”のご参加ももちろん可能です。会員制などは一切なく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、机上や実習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることが出来るかもしれません。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト