1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2020年2月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)> 高麗山」実習取材レポート

レポートReport

【2020年2月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)> 高麗山」実習取材レポート

掲載日:

2020年02月28日

イベントレポート

2020年2月に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)> 高麗山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
毎月講習テーマに沿った机上講習と実習をそれぞれ1回行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。
2020年第1クール初回の講習テーマは「準備(登山の基本と山道具)」。参加者の皆さんが揃えた装備で快適に登山ができるか、湘南の高麗山で実践してみました。

▼参加者の皆様には、参加特典として、汗、水、擦れに強く、落ちにくい日焼け止め「BioreUV アスリズム」、ロイシン高配合BCAAを中心とする9種類の必須アミノ酸4000mgが配合されたスポーツサプリメント「アミノバイタルGOLD」をプレゼントさせていただきました。
★こちらも要チェック★「登山における紫外線対策

▼まずは登山口の公園でオリエンテーションを行います。

▼本日歩くコースを登山地図で確認します。

▼古谷ガイドからシューズの正しい履き方を教わります。

▼古谷ガイドの教え通りに靴紐を締めます。

▼リュクサックの背負い方も教わりました。

▼そしていよいよ登山開始。息が切れないペースで歩くことを心掛けて歩きます。

▼登山道の木々の隙間からは海が見えています。

▼アップダウンを繰り返し、理想のペースをつかんで行きます。

▼湘南平に着くと展望が一気に開けます。伊豆半島や大島、富士山など、360度の大パノラマを楽しめました。

▼みんなで記念撮影♪

▼ランチタイムの後、午後歩くコースを再び確認します。

▼トレッキングポールの使い方も教わりました。

▼午後のトレッキングに出発です!

▼道標に沿って進みます。

▼三角点を確認!

▼古谷ガイドから再び歩き方に関するアドバイスをいただきます。

▼アドバイスを活かして安全で疲れない歩き方を実践します。

▼この日は植物も目を楽しませてくれました。

▼高麗山に到着!

▼ゴールの大磯駅を目指して下ります。

▼展望のよい場所で休憩を入れながら下って行きます。

▼高麗神社(高來神社)まで下りてきました。ここで登山道は終了です。

▼大磯駅前で解散式を行い、講習終了です。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。”机上だけ””実習だけ”のご参加ももちろん可能です。会員制などは一切なく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、机上や実習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることが出来るかもしれません。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト