1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2020年9月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)> 御岳山~日の出山~つるつる温泉」実習取材レポート

レポートReport

【2020年9月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)> 御岳山~日の出山~つるつる温泉」実習取材レポート

掲載日:

2020年10月01日

イベントレポート

2020年2月に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)> 御岳山~日の出山~つるつる温泉」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
毎月講習テーマに沿った机上講習と実習をそれぞれ1回行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。
2020年第2クール初回の講習テーマは「準備(登山の基本と山道具)」。参加者の皆さんが揃えた装備で快適に登山ができるか、奥多摩の人気縦走コースで実践してみました。

▼当日は朝から小雨が多少降っていましたが、実に実習テーマにふさわしい天気です。皆さんが揃えた装備や服装で快適に登山ができるかテストができます。
まずはケーブルカーを降りた広場でオリエンテーションを行います。

▼参加者特典のロイシン高配合BCAAを中心とする9種類の必須アミノ酸4000mgが配合されたスポーツサプリメント「アミノバイタルGOLD」。こちらも本日どのタイミングで飲むとどのような違いを感じられるのか、お試しいただきます。

▼歩き始める前に、基本装備の正しい着用方法を実践します。シューズ、ザックの正しい着用方法を講師から学びます。

▼オリエンテーション後は全員で準備運動。

▼御岳山頂上までは舗装された登山道を歩きます。

▼雨の日は植物がとてもきれいに見えます。

▼樹齢1000年とも言われる「神代(じんだい)ケヤキ」。

▼武蔵御岳神社への入口。ここからは階段が続きます。

▼登り始める前に階段の道を歩くコツを教わります。

▼講師に教えてもらった歩行法を実践してみます。

▼階段途中にあるベンチは愛嬌があってとってもカワイイです。

▼頂上はもうすぐです。

▼境内にある山頂の標識を確認し、奥の奥宮遥拝所へ。

▼せっかく神社に来たので、みんなで参拝しました。

▼御岳山から日の出山に向かう道は、本格的な登山道となります。木々の中に入ると、意外に雨に濡れないことも実感できます。

▼道標にそって日の出山へ。

▼急坂もなく、初心者にちょうどよい感じの登山道が続きます。

▼休憩の際にすべきことも講師から学んで実践します。

▼ちょうどお昼に日の出山に到着しました。ここでランチ休憩をとります。

▼コロナ禍でみんなマスクですが、にっこり記念撮影♪

▼下山前にトレッキングポールの効果的な使い方を学びます。

▼下山道はいきなり急な下りからはじまるので、教わったことを即実践できます。

▼気の階段が続く手前で、段差がある登山道を下る際の注意点も教わります。

▼実践します。

▼雨の日は木の部分に重心が載ると滑るため注意が必要です。

▼定期的に休憩をはさみながら慎重に下山します。

▼ゴールのつるつる温泉はあと3キロ。皆さん、日常感じている1キロと山の中の1キロは体感が異なることも理解されたようです。

▼どんどん視界が悪くなってきました。

▼景色が見れないのは残念でしたが、そのぶん下山に集中できました。

▼ゴールはもうすぐです。

▼登山道の終点が見えてきました。

▼つるつる温泉までは舗装された道を歩いていきます。

▼レインウエアを着ることなく、つるつる温泉まで来ることができました。
講師より、「本日の装備でよかった点、悪かった点を振り返り、今後の登山に活かしてください」とのアドバイスがありました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。”机上だけ””実習だけ”のご参加ももちろん可能です。会員制などは一切なく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、机上や実習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト