1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2021年10月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>三頭山」実習取材レポート

レポートReport

【2021年10月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>三頭山」実習取材レポート

掲載日:

2021年11月01日

イベントレポート

2021年10月31日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>三頭山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
毎月テーマ設定した講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2021年第2クール第2回目の講習テーマは「快適で安全な山の歩き方」。
登山ガイドから、疲れない歩き方や安全な下り方、適切な水分や栄養補給の方法を学び、三頭山の登山コースで実践していきます。

▼三頭山の登山口「都民の森」に集合し、まずは登山前レクチャー。

▼登山コースもしっかり確認します。

▼準備体操をしてから出発します。

▼まずは鞘口峠を目指します。

▼登山ガイドが作る疲れないペースを意識しながら、ゆっくりと登っていきます。

▼鞘口峠に到着。レイヤリングの調整、水分・栄養補給、ストレッチなど、休憩も目的意識を持って休憩します。

▼この辺りの木々は黄色く色付いています。

▼ここから少し坂が急になります。

▼規則的に休憩を取りながら山頂を目指します。

▼ホウノキの葉「朴葉」がたくさん落ちていました。

▼標高が上がるにつれ、紅葉に赤が混ざってきます。

▼山頂までアップダウンを繰り返します。

▼まもなく山頂です。

▼三頭山には3つの頂があります。まずは最も東に位置する東峰に登頂。

▼少し先へ進むと、最高峰の中央峰(1,531m)があります。

▼そして最後に西峰。ここでお昼休憩を取りました。

▼晴れていればここから秩父の山々や富士山などが見えるのですが、残念ながら展望はよくありませんでした。

▼展望は残念でしたが、登頂の記念にみんなで集合写真を撮りました!

▼下山前に古谷ガイドより、トレッキングポールを使うメリットや正しい使い方を教わりました。

▼トレッキングポールも有効に活用しながら、安全な下り方を実践していきます。

▼下りは沢沿いの道を下っていきます。

▼三頭ノ大滝の展望スポット「滝見橋」が見えてきました。

▼三頭ノ大滝付近の紅葉は見頃でした。よいタイミングに訪れることができました。

▼三頭ノ大滝から先は「セラピーロード」と呼ばれるウッドチップが敷かれた道を歩きます。

▼とても歩きやすい道です。

▼序盤は少し雨に振られましたが、紅葉登山を満喫できた一日でした。ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト