1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2022年2月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>高麗山」実習取材レポート

レポートReport

【2022年2月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>高麗山」実習取材レポート

掲載日:

2022年03月19日

イベントレポート

2022年2月23日(祝)、25日(金)に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>高麗山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとで異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2022年第1クール初回の講習テーマは「準備(登山の基本と山道具)」。
参加者の皆さんが揃えた装備で快適に登山ができるかを、湘南エリアに位置する低山「高麗山」の登山コースにて実践しました。

▼JR大磯駅を出発し、まずはゆっくり話ができる公園まで移動します。

▼一般道の坂道を登って行くとすぐに海が見えてきました。

▼公園に到着。登山ガイドの古谷さんから登山装備に関する講義をしていただきます。

▼ウエア選びの考え方や、シューズの正しい選び方や履き方、バックパックのパッキング術や背負い方など、登山装備に関する基礎知識を教えていただきました。

▼みんなで準備運動をして出発します。

▼まずは「湘南平」方面に進みます。

▼2月下旬はまだ冬山歩きの季節。サクサクと音を鳴らしながら枯れ葉を踏みしめて登山道を進んで行きます。

▼登山道を歩きながら、登山ガイドの皆さんから、登山道を歩く際の注意点やマナーなども教えていただきます。

▼もうすぐ最初の目的地「湘南平」です。

▼湘南平は相模湾を一望できる人気スポットです。

▼展望台にも登ってみます。

▼360度素晴らしい展望。丹沢や箱根方面の山々、富士山もよく見えます。

▼海を眺めながら昼食をいただきます。

▼昼食後にみんなで記念撮影をしました。こちらは23日の様子。

▼こちらは平日実習の25日にご参加された皆さん。

▼これから購入される方が多いと思われるトレッキングポールの選び方や正しい使い方を出発前に教えていただきました。

▼ここから高麗山を目指します。

▼ゆるいアップダウンを繰り返して高麗山に到着。広々とした山頂ですが展望はありません。

▼ここから市街地に向けて下ります。

▼見晴広場と名前が付いた海が見渡せる場所に出ました。ここで小休憩を取ります。

▼再び下山を始めます。

▼登山道の終点となる高来神社に到着しました。

▼梅の花が綺麗に咲いていました。

▼ここからは本日のスタート地点「大磯駅」を目指して一般道を歩きます。

▼全員無事に大磯駅に到着。皆さんお疲れ様でした!

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト