1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2023年3月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>大楠山」実習取材レポート

レポートReport

【2023年3月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>大楠山」実習取材レポート

掲載日:

2023年04月05日

イベントレポート

2023月3月21日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>大楠山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとで異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2023年第1クール第2回の講習テーマは「快適で安全な山の歩き方」。
登山の基本となる歩き方、そして栄養補給や水分補給のタイミングや休憩時間の有効な使い方などを、三浦半島最高峰「大楠山」の登山コースで学びました。

▼登山口となる前田橋にて、本日の講習の目的や歩くコースをみんなで確認します。

▼まずは身体へ負担を掛けないための栄養補給方法や水分補給のタイミングについて、講師の山岳ガイドから説明を受けます。

▼登山時の歩行を助けるトレッキングポールの正しいセッティング方法も教えていただきました。

▼出発のための準備を整えます。

▼山ガールカレッジご参加の皆様には、登山時のパフォーマンス発揮、疲労回復に効果的な「アミノバイタル」のサンプルをお配りさせていただきました。

▼出発前に「アミノバイタルプロ」を摂取し、身体のコンディションを整えます。

▼序盤は川の中に設置された遊歩道を歩きます。

▼川沿いにはたくさんイチリンソウが咲いていました。

▼登山道に入り、講師から教えてもらった歩き方を意識しながら歩いて行きます。

▼どのようなタイミングで休憩をすればよいか、休憩中にやるべきことなども教えてもらいます。

▼なだらかなアップダウンを繰り返しながら山頂を目指します。

▼雨量観測のために建てられたレーダーが見えてきました。

▼ここには展望台も設置されているので登ってみます。

▼曇っていましたが、咲き始めた桜がとても綺麗でした。

▼山頂まではあと少し。こまめにエネルギー補給ができる「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」ゼリードリンクでエネルギーチャージ!

▼最後は連続する階段を登って行きます。

▼広々とした山頂に到着しました。

▼登頂の記念にみんなで記念撮影♪

▼昼食後、再び講師から下りの際の歩き方や注意点、トレッキングポールの使い方について説明を受けます。

▼早速実践します。

▼下りの段差では特にトレッキングポールの有効性を実感します。

▼一般道に出ました。ここから最寄りのバス停まで歩きます。

▼登山で疲労した身体のリカバリーに有効な「アミノバイタルGOLD」を摂取します。

▼ゴールのバス停に到着しました。講師より締めの言葉をいただいて解散となりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト