1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門 机上講習』取材レポート

レポートReport

【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門 机上講習』取材レポート

掲載日:

2023年04月10日

イベントレポート

4月8日に開催しました【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門 机上講習』の取材レポートをお届けします。

テント泊登山に興味のある女性を対象とした机上講習を、アウトドアメーカーのfinetrack様にご協力いただき、finetrackの直営店「TOKYO BASE」で開催しました。

今年も机上講習をはじめ、フィールドでのテント泊実習を複数回予定しております。

▼渋谷区神宮前にあるfinetrackの直営店「TOKYO BASE」にて講習を行います。

▼店頭に置かれているテントが、finetrackの山岳テント「カミナドーム」です。

▼1階はアパレルを中心とした商品や小物、ケア商品が並んでいます。

▼肌をドライに保ち、汗や雨から身体を守る「ドライレイヤー

▼商品を永く使い続けるためのケア商品も充実しています。

▼こちらは今年の春に新発売された「マルチ消臭スプレー」。
ウエアにもギアにも使えます。強力な消臭効果で、汗や皮脂だけでなく、焚き火などの幅広いニオイに対応します。

▼2階ではテントやシュラフをお買い求めいただけます。

▼講習開始の時間になりました。
講師はfinetrackでゼネラルマネージャーを務められている平川陽一郎さんにご担当いただきます。
前半は、失敗しないテントの選び方やフィールドに出る前に知っておきたい基礎知識を教えていただきました。

▼後半はカミナドームを用いて、テントの設営・撤収のデモンストレーションを披露していただきました。

今回はフィールドに出る前に知っておきたい知識を学ぶ講習でしたが、5月以降は実際にフィールドに出てテント泊を経験する実習を行って参ります。

将来的に北アルプスの稜線を泊まり歩く縦走などに挑戦したい方も、まずは「テントの設営・撤収を確実に素早く行う技術」「テント装備を背負って歩く体力」「数日間のテント泊を快適に過ごすための知識」が必要になります。

テント泊登山における必要スキル習得のための講習を3段階のステップ方式で行います。
テントをお持ちで無い方にはレンタルテントのご用意もございます。

5月は、まず第1段階として、キャンプ場をベースキャンプとして、テント泊登山を経験してみる講習を「竜ヶ岳(本栖湖キャンプ場泊)」で行います。

6月は、テント泊装備を背負ってテント場まで歩いて、山小屋のテント場をベースキャンプとして登山をする講習を「瑞牆山(富士見平小屋テント場泊)」で行います。

最後は8月に、テント泊登山の人気スポットでもある「立山(雷鳥沢キャンプ場泊)」で高地でのテント泊登山講習を行います。

もちろんすべて女性限定の講習会となります。
すべて受講いただくことはもちろん、参加したい講習だけお受けいただくこともできます。

すでに5月の竜ヶ岳講習は募集を開始しております。
皆様のご参加をお待ちしております。

▼竜ヶ岳講習の詳細・お申し込みはこちらから▼
https://www.yamagirl.net/event/climbing-stay/17915/

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト