3. 【2023年6月】女性のための登山教室「<山ガールカレッジ特別講座>富士山前トレーニング 箱根・金時山実習」取材レポート

2023年07月06日

6月25日に開催しました女性のための登山教室「<山ガールカレッジ特別講座>富士山前トレーニング 箱根・金時山実習」の取材レポートをお届けします。

7~8月の富士登山シーズンに向けたトレーニング登山講習を箱根の金時山で行いました。
実際に今年富士登山を計画されている方には本番同様の装備でお越しいただきました。

▼今回は富士登山を意識した登山ということで、出発前に富士登山における注意点や高所登山で大切な呼吸法を学びました。

▼参加者の皆様には、長時間行動では特に有効となる「アミノバイタル」のサンプルをお配りさせていただきました。

▼ストレッチもしっかり!

▼出発前に「アミノバイタルプロ」を摂取し、身体のコンディションを整えます。

▼登山口の金時神社を出発します。

▼富士登山を意識した歩行ペースで歩くため、かなりゆっくりと歩いて行きます。

▼登山口脇にある一際存在感のある大岩「金時宿り石」の前でひと休み。

▼ここからはしばらく急な坂が続きます。

▼息を乱さないように、段差の少ない場所を選んで足を置いて行きます。

▼休憩は計画的に行います。衣服調節やこまめな水分・栄養補給を行い、疲労を溜めないように心掛けます。

▼視界が開けました。

▼最後の急な岩場を登ります。

▼金時山山頂に到着!

▼残念ながら、富士山をはじめ展望は今ひとつでした。

▼お昼は金太郎茶屋の「まさカリーうどん」を注文してみました。
スパイシーでとっても美味しかったです!

▼食後のデザートに金太郎飴をいただきました。

▼カロリーが足らない気がしたので、「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」ゼリードリンクをチャージ!

▼下山前に全員で記念撮影♪

▼トレッキングポールを効果的に使用する練習も行いながら下山します。

▼分岐を明神ヶ岳方面に向かい、登りとは異なるルートで下山します。

▼ずっと見えなかった箱根山が少し見えました。

▼左上に伸びているのが明神ヶ岳への縦走路です。

▼うぐいす茶屋前で小休憩。ここまで来ればあと少しで下山です。

▼近年綺麗に整備された長い階段を下ります。

▼無事下山!

▼バス停まで移動します。

▼下山後は「アミノバイタルGOLD」でしっかり身体を回復させます。

▼金時登山口前で解散しました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
皆さんの富士登山がよい思い出になりますよう、心より祈っています。

後期の山ガールカレッジは9月から新たにスタートします。
独学ではなく、体系的にしっかりと登山の基礎を学んでみたい方のご参加をお待ちしております。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら