1. HOME >
  2. レポート >
  3. 【山ガールカレッジ】女性のための初心者向け登山教室『<特別講座>富士山前トレーニングSTEP2 三ツ峠山実習』取材レポート

レポートReport

掲載日:

2023年08月15日

イベントレポート

7月15日(土)~16日(日)に開催しました【山ガールカレッジ】女性のための初心者向け登山教室『<特別講座>富士山前トレーニングSTEP2 三ツ峠山実習』の取材レポートをお届けします。

前回の金時山(日帰り)に続き、この夏に富士登山を計画している方向けのトレーニング講習を三ツ峠山で行います。

▼スタートは富士急行の三つ峠駅。ここから三ツ峠山最高峰の開運山(1,785.2m)を目指します。
1,170mとなかなかの標高差があります。

▼参加者の皆様には、行動中に摂取いただくため、「アミノバイタル」のサンプルをお配りさせていただきました。

▼今日は山頂付近にある山小屋に宿泊するため、急がず、富士登山を想定したゆっくりペースで登って行きます。

▼コース途中にある神鈴の滝。

▼登山中は、山岳ガイドから富士登山に必要な歩行技術、呼吸法、休憩の取り方などについて説明を受けながら登りました。

▼山小屋に到着してみんなで夕食をいただきます。

▼三ツ峠山荘の夜ごはん

▼富士登山をする多くの方がご来光を目指して登山をするため、この講習でもナイトハイクの練習を行います。
ヘッドライトを点けて、山荘から山頂を往復しました。

▼富士山と綺麗な夜景を観ることができました。よく見ると富士山に登山者のヘッドライトでできた線が見えます。

▼翌朝、再び山頂でご来光をみんなで観ました。

▼山小屋に戻って出発の準備を整えます。今日は木無山、霜山、天上山と縦走し、河口湖湖畔に下山します。

▼出発前にみんなで記念撮影♪

▼終日お天気に恵まれ、気持ちのよい縦走ができました。

▼天上山から河口湖方面の眺望

全員無事に下山完了しました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
皆さまの富士登山が成功されることを祈っております。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします