3. 【2023年9月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>御岳山~日の出山~つるつる温泉」実習取材レポート

2023年09月29日

9月10日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>御岳山~日の出山~つるつる温泉実習」の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとに異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2023年第2クール初回の講習テーマは「準備(登山の基本と山道具)」。
参加者の皆さんが揃えた装備で快適に登山ができるかを、実際のフィールドで体験していただきます。

今回は、御岳登山鉄道の御岳山駅を出発し、御岳山と日の出山を経由してつるつる温泉に下るコースを歩きます。

▼JR御嶽駅からバスとケーブルカーを乗り継いで「御岳山駅」に到着。
駅前広場にて、本日の講習テーマの登山装備について、講師を務める古谷ガイドの話を聴きます。

▼まずは登山靴の話から。色々な種類がある登山用シューズの中で、初心者が選ぶべき最初の1足はどんなものがよいか、サイズの選び方、正しい履き方を教えていただきました。

▼続いてはリュックサックの話へ。こちらも正しい選び方と背負い方を学びました。
その他には、登山時のウエア選びやレイヤリングの考え方についても教えていただきました。

▼簡単な講義を終えて出発の準備を行います。

▼参加者の皆さんには、登山時の栄養補給に最適な「アミノバイタル」のサンプルをお配りさせていただきました。

▼出発直前に「アミノバイタルプロ」を摂取し、身体のコンディションを整えます。

▼広場からの展望。夏から秋へ移り行く景色を眺めます。

▼今回歩くルートは縦走となります。まずは最初の山「御岳山」に向かいます。

▼標識に従って舗装された道を歩いて行きます。

▼御岳山までの道には、ビジターセンターや多数の宿坊があります。

▼眼の前に巨木が見えてきました。

▼こちらは樹齢1,000年と言われる「神代ケヤキ」です。

▼御岳山の山頂は武蔵御嶽神社の中にあります。階段を登って行きます。

▼こちらが山頂の標識です。

▼標識の奥に奥宮遥拝所があります。

▼参加者の皆さんもお参りしていらしゃいました。

▼雲は多めですが、眺望もなかなかです。

▼次の山「日の出山」に向かいます。御岳山から日の出山までのコースタイムは1時間弱です。

▼途中から本格的な登山道になります。

▼登山道で対向者とすれ違う方法やマナーなども教えていただきます。

▼長い階段に差し掛かりました。

▼ゆっくりと登って行きます。

▼日の出山に到着しました。

▼眺望が素晴らしいここでランチタイムです!

▼みんなで記念撮影♪

▼ここから長い下りが続くので「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」ゼリードリンクでしっかり栄養補給をします。

▼下りではトレッキングポールが有効です。トレッキングポールの効能や正しい使い方を学びました。

▼下山を開始します。

▼日の出山からの下りは、しばらく急坂と長い階段が続きます。

▼本日のゴール「つるつる温泉」方面へ進みます。

▼休憩を上手く活用しながら疲れないように下山します。

▼下山口に着きました。

▼つるつる温泉まで歩きます。

▼つるつる温泉に到着!温泉に入る方もいらっしゃるのでここで解散しました。
ご参加された皆さま、ありがとうございました。

▼登山後は「アミノバイタルGOLD」でしっかり身体をリカバリーすることも忘れずに。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら