3. 【山ガールスペシャルイベント】テント泊&紅葉トレッキングを楽しもう♪『女性のためのテント泊登山入門実習』取材レポート

2023年10月04日

9月30日~10月1日に開催しました【山ガールスペシャルイベント】テント泊&紅葉トレッキングを楽しもう♪『女性のためのテント泊登山入門実習』の取材レポートをお届けします。

「これからテント泊登山をはじめてみたい!」「自分のテントは買ったけどまだ実践で使える自信がない」など、テント泊登山初心者のための登山講習会を北八ヶ岳で行いました。

▼今回は白駒池の畔にある山小屋「青苔荘」のテント場をベースに登山を行います。
まずは重いザックを担ぐコツ、重いザックを背負って歩くコツを登山ガイドの石島さんから教えてもらいます。

▼早速実践します。

▼北八ヶ岳一帯には500種類以上の苔が生息しています。しばらく雨が降っていないせいか乾燥しています。

▼石島ガイドから本日と明日歩く予定のコースの詳細を聞きます。

▼テント場に大きな荷物を置いて白駒池周回トレッキングに出掛けます。

▼白駒池周辺の木々の紅葉は少しずつ始まっていました。色づきは例年よりも少し遅めの印象です。

▼白駒荘で少し休憩をしました。

▼白駒湿原の草紅葉も始まっています。

▼白駒池周辺の紅葉や苔の森を約1時間かけてゆっくりと楽しみました。

▼再び青苔荘のテント場に戻って講習を始めます。まずはパッキングのコツから。

▼続いてテントの設営・撤収方法。finetrackの山岳テント「カミナドーム」を使って撤収方法から教えていただきます。

▼あっという間に撤収完了です。

▼続けて設営方法を教えていただきます。

▼今晩から雨が予想されるため、雨天時に設営・撤収する場合のコツや、設営場所の選び方なども教えていただきました。

▼早速参加者の皆さんにも設営・撤収の練習をしていただきます。ご自身のテントをお持ちでない方には、カミナドームをレンタルさせていただきました。

▼テント泊が初めてという方も、戸惑うことなく設営・撤収が出来ていました。

▼石島ガイドの今晩の宿ももちろんカミナドームです。

▼こちらは2人用サイズの「カミナドーム2」。

▼今回のテント場。白駒池畔の森の中にあり、とても居心地のよいキャンプ場です。

▼皆さんもテント設営を終え、思い思いの時間を過ごされていました。

▼夜はみんなで集まって野外調理を楽しみました。

▼野外調理の必需品、こちらのバーナーとクッカーはEPIのもの。
お持ちでない方にレンタルさせていただきました。
登山者に永年愛されている名品です。

▼予報通りに昨晩から強い雨と風に見舞われ、2日目は当初の予定を変更せざるを得なくなりました。
午前8時頃になっても雨風は強いままです。

▼レインウエアを着ての撤収となりました。

▼テントを張っていた場所もプールのような大きい水たまりが出来ていました。

▼強い雨により登山道の状態もかなり悪いため、出発時間と歩くコースを変えて2日目の登山をスタートさせます。

▼青苔荘から高見石を往復します。

▼素晴らしい眺望が見れなくなったのは残念でしたが、雨によって生き生きとした苔を見ながら登山できました。

▼登山道は川のようでした。

▼ずぶ濡れになった私達を迎えてくれたのは、薪ストーブとスイーツ。

▼高見石小屋で最高のひと時を過ごすことができました。

▼小屋の前で記念撮影♪

▼下山開始

▼テント場に戻り、無事2日間の講習を終えることができました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

解散時には参加者の皆さんから講習の感想をお聞きしました。

「テントの中は思っていたよりも寒くなかった」「テント泊はやってみたら簡単だった」「野外調理が楽しかった」「持ってきたけど使わないものがたくさんあったので、次回の山行に活かします!」「雨の中の撤収が上手くできた!」などの意見がありました。

山ガールネットでは、様々な女性向け登山イベントやツアーを開催しています。
気になるものがありましたらぜひ参加してみてください!

▼山ガールネットのイベント一覧はこちらをご覧ください▼
山ガールネットのイベント一覧(近日開催順)