1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2023年11月】女性のための登山教室『山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>弘法山実習』取材レポート

レポートReport

【2023年11月】女性のための登山教室『山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>弘法山実習』取材レポート

掲載日:

2023年11月27日

イベントレポート

11月19日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>弘法山実習」の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとに異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2023年第2クール第3回の講習テーマは「地図読み」。
地形図とプレートコンパスを用いながら、地形図の見方やコンパスを使って迷わずに登山道を歩く方法を練習します。

▼スタート地点の鶴巻温泉駅前にて、講師の登山ガイドから今回の講習における基礎知識を簡単に教えていただきます。

▼参加者は少人数のグループに分かれて、正しい登山ルートがどの道か、相談しながら進みます。

▼送電線が出てきました。送電線は地形図に記載されているので現在位置把握の助けとなります。

▼自分たちが地形図上のどの位置にいるかを確認しがら歩きます。

▼道の分岐では進むべき道の角度をコンパスで図り、正しい道を選択して行きます。

▼市街地から本格的な登山道に入りました。。

▼案内板で進むべき道の答え合わせもできました。

▼登山道の左手に広がる果樹園も地形図にはしっかりと記載されていました。

▼地形図と実際の登山道を見比べながら、地形図の見方を学習して行きます。

▼ここで「アミノバイタルプロ」でアミノ酸をチャージ!

▼尾根道を進んできて、自分がどの位置にいるのかあやふやな時間がありましたが、送電線によって自分の位置をピンポイントで把握することができました。

▼前半の目的地「弘法山」に向かいます。

▼善波峠からは富士山が見えました!

▼富士山を眺めながら「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」ゼリードリンクで栄養補給を行います。

▼善波峠では「大山」や「三ノ塔」といった丹沢の山々を見渡すことができます。

▼ここでは広域の地図とコンパスを使って山座同定を行いました。
「見える山が何の山かを調べる方法」「見える山から自分の現在位置を調べる方法」を学びます。

▼前半の目的地「弘法山」に到着しました。

▼イチョウの大木。銀杏のにおいが充満していました(笑)

▼江ノ島方面の眺望を楽しみながら、みんなでランチをいただきました。

▼出発前に記念撮影♪

▼弘法山からの下山道は複数あるため、地形図とコンパスで自分たちが下りる道を調べます。

▼下山道を見つけました。

▼選択した道が合っているのか不安な場合は、そのまま進まずにしっかりと確認します。

▼舗装路に出ました。このままゴールの東海大学前駅まで歩きます。

▼ゴール手前で本日通ってきた送電線と弘法山山頂が見える場所があったため、ここでも山座同定の練習をしました。

▼地図読みの練習を終え、駅に向かって歩きます。

▼「アミノバイタルGOLD」で身体のリカバリーも万全です!

▼ゴールの東海大学前駅に着きました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト