1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2023年12月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(4)<プランニング(登山計画の立て方)>高水三山」実習取材レポート

レポートReport

【2023年12月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(4)<プランニング(登山計画の立て方)>高水三山」実習取材レポート

掲載日:

2023年12月24日

イベントレポート

12月17日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(4)<プランニング(登山計画の立て方)>高水三山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとに異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2023年第2クール第4回となる今回の講習テーマは「プランニング(登山計画の立て方)」。
これまでに学んだ「装備」「歩行技術と水分・栄養補給」「地図読み」の知識を活かして登山計画を立て、実際の登山で実践する講習です。

▼スタート地点の軍畑駅にて本日の登山計画を確認。今回は、軍畑駅から、高水山~岩茸石山~惣岳山を縦走し、御嶽駅に向かいます。

▼参加者の皆さんには、登山時の栄養補給に最適な「アミノバイタル」のサンプルをお配りさせていただきました。

▼出発前に「アミノバイタルプロ」で身体のコンディションを整えます。

▼まず登山口まで移動します。

▼急坂の前でレイヤリングを調整します。

▼登山口から登り始めます。

▼ススキが朝日に照らされてとても綺麗です。

▼高水山方面へ

▼高水山直下にある東屋が見えてきました。

▼常福院脇の広場で休憩します。

▼昼食休憩まではまだ1時間以上あるため、「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」ゼリードリンクで栄養補給を行います。

▼休憩後、再び高水山に向かいます。

▼「高水山」に到着しました!

▼次の山「岩茸石山」に向かいます。

▼視界が開けてきました。

▼岩茸石山に到着!

▼この日は、秩父の山々、筑波山がよく見えました。

▼最高の景色を眺めながらゆっくり昼食をいただきました。

▼出発前に恒例の記念撮影も行いました♪

▼縦走最後の山「惣岳山」に向かいます。

▼これまで歩いてきた高水山、岩茸石山が見えます。

▼ここから急坂です。特に急な場所はストックを片手に持ち、手も使って登ります。

▼惣岳山に到着!

▼ここでは登山中に歩けなくなった場合など、緊急事態が起こった際の対処法や考え方、持っていると便利な装備を講師の登山ガイドから教えていただきました。

▼講習を終え、ゴールの御嶽駅に向かいます。

▼登山計画通り、暗くなる前に下山できました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

▼登山後は疲れを翌日に残さないよう「アミノバイタルGOLD」で身体をケアします。

2023年第2クールの山ガールカレッジは今回の実習にて終了しました。
2024年の山ガールカレッジは2月よりスタートします。

レポートをご覧の皆さまも自立した登山者を目指して山ガールカレッジに参加してみませんか?

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト