1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2024年3月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>大楠山」実習取材レポート

レポートReport

【2024年3月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>大楠山」実習取材レポート

掲載日:

2024年03月27日

イベントレポート

2024月3月24日(日)に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>大楠山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとで異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2024年第1クール2回目の講習テーマは「快適で安全な山の歩き方」。
登山の基本とも言える歩き方や休憩の取り方を三浦半島最高峰「大楠山」の登山コースで学びます。

▼まずは登山口付近で本日の講習内容について確認。講師の登山ガイドより栄養補給や水分補給の考え方を教えていただきます。

▼参加者の皆さんには登山時の栄養補給や疲労回復に役立つサプリメント「アミノバイタル」のサンプルセットをお配りさせていただきました。

▼早速「アミノバイタルプロ」でアミノ酸をチャージ!

▼大楠山には複数の登山コースがあります。今回は前田橋コースからスタートします。

▼最初は前田川の上流方向に進みます。

▼途中から登山道に入ります。

▼息を切らさずに歩ける歩幅やペースを自分で確認し、オーバーペースにならないように気を付けながら歩きます。

▼休憩は計画的に取ります。水分補給や栄養補給、ウエアの調整、疲労回復など、休憩は目的を持った使い方をしましょう。

▼再び山頂に向けて歩き出します。

▼前方の視界が開けてきました。

▼大楠山に設置されている雨量観測所が見えてきました。レーダータワーの横には展望台も設置されています。

▼展望台脇の河津桜が見頃でした。

▼展望台からは条件がよければ富士山をはじめ360度素晴らしい景色が広がるのですが、今日は曇っていて大楠山の山頂や近場の海までしか見えませんでした。

▼大楠山山頂はまだ少し先のため、「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」ゼリードリンクで栄養補給を行います。

▼山頂はもうすぐ。最後の登りを頑張ります。

▼大楠山山頂に到着!ここで昼食休憩を取ります。

▼大楠山は横須賀風物百選、大楠山の展望はかながわの景勝50選に選ばれています。

▼みんなで記念撮影♪

▼下り始める前に、トレッキングポールの効能や正しい使い方を教えていただきました。

▼教わったことを実践しながら下山します。下りは阿部倉コースを使いました。

▼下山完了!雨が降ってきたため、雨宿りできる場所で解散式を行いました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

▼明日に疲れを残さないためにはアミノ酸の摂取が欠かせません。
疲労回復を目的として「アミノバイタルGOLD」をいただきます。

次回(4月の講習テーマ)は「地図読み」です。
道迷い防止のためにはもちろん、登山計画を立てる上でも欠かすことのできない技術です。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト