1. HOME >
  2. レポート >
  3. 【2024年4月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>高尾山実習」取材レポート

レポートReport

掲載日:

2024年04月23日

イベントレポート

2024月4月21日に開催しました、女性のための登山教室「「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>高尾山実習」の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとで異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2024年第1クール第3回の講習テーマは「地図読み」。
地形図とコンパスを使い、地図読みの基礎を学びます。

▼実習場所は高尾山。
高尾山口駅前を流れる案内川のほとりで地図読みの基礎を簡単におさらいします。

▼参加者の皆様には「アミノバイタル」のサンプルをお配りさせていただきました。

▼早速出発前に「アミノバイタルプロ」を摂取し、身体のコンディションを整えます。
アミノ酸はタンパク質の最小単位。摂取後約30分程で体内に吸収され、血中アミノ酸濃度を高めることができます。
血中アミノ酸濃度を高めることは、筋肉合成・脂肪燃焼・回復の促進などの作用があると言われています。

▼地図読み講習は3~4人のグループに分かれて行動します。コンパスと地形図を活用して進むべき道を特定して進んでいただきます。

▼まず1号路を使って登ります。

▼実際の地形と地形図を見比べて自分の位置を特定しながら進みます。

▼金比羅台園地に到着しました。地形図を見てここから先がどのような道になっているのかを確認します。

▼金比羅台園地からの眺望

▼時々コンパスを見て方向を確認しながら進みます。

▼見晴らしのよいケーブルカー高尾山駅前で山座同定の練習も行いました。

▼ここで「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」ゼリードリンクでエネルギー補給!

▼山座同定の練習を終え、再び高尾山を目指します。

▼登山道が何本にも分かれている分岐に来ました。早速自分たちが進む道を確認します。

▼4号路を進みます。

▼橋を渡りながら沢を横切っていることを地図でも確認します。

▼だいぶん登ってきました。山頂が近づくにつれ合流する道が増えるため、道を間違えないように注意しながら登っていきます。

▼山頂手前の階段を登っていきます。

▼高尾山山頂に到着しました。

▼みんなで記念撮影♪

▼昼食休憩をはさんで午後の部。高尾山から小仏城山へ向かう道を進みます。

▼一丁平手前までのコースを行きと帰りで異なるルートを選んで地図読みの練習を行いました。

▼薬王院を経由して解散場所のケーブルカー高尾山駅まで戻ります。

▼皆さんもうほぼ完璧に地形図とコンパスを使いこなされています。

▼本日の振り返りを行い、高尾山駅で解散となりました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

▼登山後は「アミノバイタルGOLD」でしっかり身体をリカバリー!

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします