1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【Columbia×山ガールネット】「CRISP AIR DAY HIKE & NIGHT CAMP ~星と焚火とゆるハイク~」取材レポート(前編)

レポートReport

【Columbia×山ガールネット】「CRISP AIR DAY HIKE & NIGHT CAMP ~星と焚火とゆるハイク~」取材レポート(前編)

掲載日:

2019年01月07日

イベントレポート

12月15日(土)~16日(日)で開催しました【Columbia×山ガールネット】「CRISP AIR DAY HIKE & NIGHT CAMP ~星と焚火とゆるハイク~」の取材レポート(前編)をお届けします。

総合アウトドアブランド「Columbia」様とのコラボイベント『CRISP AIR DAY HIKE & NIGHT CAMP ~星と焚火とゆるハイク~』では、1日目は埼玉県秩父市に位置する充実したリゾートキャンプが楽しめる「PICA秩父」にてBBQと、「ビクセン」スタッフによる星空鑑賞会を行いました。
2日目は登山ガイド同行のもと、秩父の山々を一望できる「美の山」へゆるハイク♪日本ではじめて自然銅が発見された遺跡や金運アップの「聖神社」に立ち寄りました。
ツアー中はColumbiaスタッフが帯同し、Columbiaがおすすめする冬のレイヤリングやコーデのポイントなどもしっかり教えていただき、寒いなかでも快適にハイクを楽しみました。

▼1日目はPICA秩父に集合しました。PICA秩父は、長尾根稜線に広がる秩父ミューズパーク内にあります。この日は天気にも恵まれ、夜の星空が期待できそうな快晴でした!

▼今回のツアーの参加者は11名様。Columbiaスタッフ2名と山ガールネットスタッフ2名、ビクセンスタッフを交えてオリエンテーリングと自己紹介を行いました。

▼今回ご参加頂いた皆様には参加特典としてColumbia様からクリスマス前の素敵なプレゼント♪
ウィメンズ向けニットキャップ『パラレルピークIIビーニー』を参加者全員にプレゼントいただきました。

▼アルミプリントの熱反射素材を使い、内側に体温を反射させて保温性を高めるオムニヒートリフレクティブを使用した、優れものニットキャップです!

▼「暖かい!」と参加者の声が。早速着用いただき、どっちの向きに被った方が可愛いかしら?と、会話に花が咲きました。

▼埼玉県所沢市に本社を置き、60年以上続く光学機器の老舗メーカービクセン様から本日は5名のスタッフ様にお越しいただきました。今夜は星が綺麗に見えそうとのことで、今からワクワクしてしまいます。

▼PICA秩父では四季折々の美しい自然に囲まれたリゾートコテージに泊まります

▼PICA秩父内には日帰りの入浴施設「樹音の湯」もあります。日帰り入浴は大人520円。宿泊の場合は無料で入浴できます。

▼BBQヴィラ。本日はこちらで星空鑑賞会を行います。

▼夕食は、それぞれのコテージでBBQを楽しみます。

▼火起こし器があるので、誰でも簡単に炭火で火を起こすことができます。

▼秩父の地ビールや地元名産の秩父ワインなども、売店で購入することができます。

▼インスタ映えするような可愛いパッケージです。

▼各コテージで「乾杯~!」和気あいあいとBBQを楽しんでいただきました。

▼少し冷えたら、コテージの中へ。コテージ内は清潔で床暖房完備。室内はとても暖かいです。

▼お腹も満たされたところで、本日のメインイベント「星空鑑賞会」を行いました

▼ビクセンのスタッフの方々から星の見方をご説明いただきます。雲がなく、澄んだ空気なのでふたご座流星群が見れるかもしれないとのこと。期待が高まります。

▼まずはレーザーポインターで冬の星座を確認。澄みきった空ではオリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、ふたご座などを見つけることができます。オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座を結んでできる大きな三角形を「冬の大三角形」と呼びます。

▼PICA秩父では各コテージに双眼鏡も備え付けてあります。まずは双眼鏡で月を見てみることに。

▼使い方はピントを合わせるだけなので、とても簡単に使用できます。

▼一人ずつ双眼鏡で、月の位置を確認することができました。

▼続いて、天体望遠鏡にて星座と月を確認しました。

▼望遠鏡のレンズ越しにスマホのカメラで月を撮影してみました。月のクレーターまではっきりと見え、図鑑で見る写真のよう。天体をとても身近に感じることができました。

▼横になり、リラックスして星空を眺めて至福のひととき。地球は自転しているので、星座は1時間で15度ずつ移動しています。さっきまであった星座がもう木の陰に隠れてる!なんてことも。お目当ての流れ星もたくさん見ることができました!

▼少し冷えたら、焚き火の周りに集まっておしゃべり。炎のゆらめきは「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」と呼ばれ人間の鼓動と同じリズムでゆらぎ、科学的にも交感神経の興奮を抑えるヒーリング効果があるそうです。

▼ホットワインと焼きマシュマロも楽しみました♪

▼マシュマロを焚き火にかけてゆっくりと回しながら焼くと、中はとろっと焼き上がり寒い時にはたまらないスイーツに。

▼冷えた体が温まりました。

▼鑑賞会終了後、ささやかな懇親会を開き交流を深めました。東北や関西から遥々お越しいただいた方も。「山ガールネットは一人でも、参加しやすいですね」という嬉しいご感想もいただきました。

明日は、「美の山」に出かけます!

>>後編に続く

<協賛>

コロンビアは1938年にアメリカオレゴン州に生まれ、創業以来、オリジナルテクノロジーを開発し、アウトドアアクティビティをより快適に楽しむためのウェアを提供し続けています。トレッキングやキャンプだけでなく、野外フェス、自転車ライド、フィッシング、ウィンタースポーツなど様々なシーンに対応する総合アウトドアウェアブランドです。

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • 山登り大好き芸人桜花の頂きMountain
  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト