1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2019年11月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ」ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>机上講習取材レポート

レポートReport

【2019年11月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ」ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>机上講習取材レポート

掲載日:

2019年11月10日

イベントレポート

女性のための登山教室「山ガールカレッジ」にて11月に開催しました『ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>机上講習』の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジ」は、登山が全くはじめてという初心者の方、登山を始めたばかりという初級者の方を対象とした女性限定登山教室です。

▼今回のテーマは、地図読みです。地形図とコンパスを使って基礎学習を行います。

▼コンパスのおすすめは、「「シルバ No.3」。

▼参加者の皆様には、参加特典として、汗、水、擦れに強く、落ちにくい日焼け止め「BioreUV アスリズム」、ロイシン高配合BCAAを中心とする9種類の必須アミノ酸4000mgが配合されたスポーツサプリメント「アミノバイタルGOLD」をプレゼントさせていただきました。
★こちらも要チェック★「登山における紫外線対策
[ 登山のためのおすすめアミノバイタル活用法とは? ]

▼登山で使う地図には色々な種類があります。こちらは、トイレや水場、コースタイムなどを把握するのに便利な登山地図。代表的なものは、「山と高原地図」です。

▼こちらは国土地理院が発行している地形図。登山地図でわかる目印やコースタイムなどは掲載されていませんが、地形を把握するのに適しています。

▼こちらは登山詳細図。発行エリアは限られていますが、登山地図と地形図のメリットを両方併せ持った地図です。

▼八ヶ岳の赤岳を例に、登山地図の見方を学びます。

▼続いて地形図に掲載されている等高線の見方についても確認します。

▼そしてコンパスの使い方を学びます。まずは各パーツの名称の確認から。

▼最後に地形図とコンパスを使って、道の角度を測る練習を行いました。

▼全員が理解できるまで、トコトン教えていただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。”机上だけ””実習だけ”のご参加ももちろん可能です。会員制などは一切なく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、机上や実習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることが出来るかもしれません。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト