1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2020年9月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)> 」机上講習取材レポート

レポートReport

【2020年9月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)> 」机上講習取材レポート

掲載日:

2020年10月01日

イベントレポート

2020年9月に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)> 」机上講習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
毎月講習テーマに沿った机上講習と実習をそれぞれ1回行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。
2020年第2クール初回の講習テーマは「準備(登山の基本と山道具)」です。

▼コロナ禍で久々の開催となった山ガールカレッジ机上講習。会場も定員制限があり、特別な座席レイアウトで行います。

▼講師はおなじみの古谷ガイド。ただ知識を教えるのではなく、「なぜ、そうなのか」理由を説明してくれるので、とても分かりやすく理解が進みます。

▼テキストも古谷ガイド自らが執筆された著書を使用します。

▼今回は山道具がテーマとなっているため、会場には基本的な登山用品を展示させていただきました。

▼まずは登山を始めるに当たって必ず必要となるアイテムから説明します。なぜ登山には専用の靴が必要なのか、どのようなものを選べばよいのかを理解します。

▼続いてザック(リュックサック)の選び方と背負い方を学びます。初心者はデザインかカラーリングで選んでしまいがちですが、「背面長(はいめんちょう)」をまず基本に選ぶことが重要です。

▼そして最も重要なレイヤリング(重ね着)のお話。

▼夏だから、秋だからと季節で着る服を選ぶのではなく、登る山や天候で着る服をセレクトできるようになりましょう。

▼最後にトレッキングポールの選び方についても触れました。こちらは次回講習「快適で安全な山の歩き方」でもご説明させていただきます。

▼講習後は展示の登山用品を実際に触れて、どのようなものか確認していただきました。

▼参加特典の「アミノバイタルGOLD」。登山上級者ほど使用率が高くなる傾向にありますが、初心者にこそお試しいただきたいサプリメントです。翌日の疲れが全然違いますよ!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。”机上だけ””実習だけ”のご参加ももちろん可能です。会員制などは一切なく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、机上や実習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト