「<2020年>山コン・トレッキング in 紅葉の信濃大町」取材レポート(前編)
- 掲載日:
2020年11月30日
イベントレポート
2020年11月に開催しました、山をもっと好きになる、山で新たな出会いを!「山コン・トレッキング in 紅葉の信濃大町」のレポート(前編)をお届けします。
▼今回の山コン開催地は、日本でもトップクラスの山岳地帯を有する長野県大町市。
JR信濃大町駅で集合後、まずはじめに向かったのは、グリーンシーズンはキャンプ、冬はスキーを楽しめるオールシーズン型リゾート「鹿島槍スポーツヴィレッジ」。
▼大町市役所まちづくり交流課定住促進係の皆さんのご挨拶で山コンスタート!
▼参加者全員が円になり、お一人ずつ自己紹介を行っていただきます。
▼大町市での最初のアクティビティは「蕎麦打ち体験」。
▼グループに分かれての協同作業。みんなで作った蕎麦が本日の昼食になります。
▼少しずつ水を足しながら蕎麦粉を混ぜて行きます。
▼初めて同士でも協同作業を通じてどのグループも盛り上がっています。
▼弾力が出てきたところでこねる作業に移行します。
▼こねる人、桶を固定する人、みんな協力しあって作業を進めています。
▼ここまでは順調!順調!
▼作業は徐々に難易度を増します。続いては延ばす作業。
▼お手本を参考に、皆さん手際よく作業を進めています。
▼最後は一番難しい切る作業。
▼このグループは上手いですね!
▼太さを揃えないと茹でる段階で固さにばらつきが出るので、皆さん最後まで真剣に取り組まれていました。
▼出来上がり!どのグループも美味しく作ることが出来たみたいですね。
▼ランチの後はバスに乗り、大町市の観光スポットを巡ります。
移動中のバスでは、大町市のスタッフさんから、参加者の皆さんにお渡しした配布物の説明がありました。
▼配布物はこちら。大町市内の湧水を非加熱除菌処理してペットボトルに詰めた「信濃大町 湧水」は、モンドセレクション3年連続金賞を受賞しています。
▼最初に立ち寄ったのは、日本最古の神明造で知られる「仁科神明宮」。
▼境内に入ってすぐのところにある三本杉に目を奪われます。
▼手水を行い、奥へ進みます。
▼鮮やかな紅葉がとても綺麗です。
▼神門をくぐって拝殿へ進みます。
▼拝殿脇には「元御神木」があります。
▼拝殿で全員の恋愛成就と安全登山の祈祷をしていただきます。
▼参加者を代表して男女各1名にも祈祷にご参加いただきました。
▼祈祷後にいただいたお守り。
▼黄色のお守りは見るからに縁起がよさそう。
▼神門の前で集合写真を撮影しました。
▼次の観光スポットに移動します。
▼空が薄暗くなり始めた頃にやって来たのは、紅葉スポットとして知られる「霊松寺」。長野県で最古の曹洞宗寺院でもあります。
▼駐車場から寺までの道を歩くだけでも、色鮮やかな紅葉を見ることができます。
▼特に境内にある大銀杏は圧巻です。
▼皆さんスマホを取り出して写真を撮られていました。
▼観光を終えて本日の宿泊地へ。宿は、今年5月にオープンしたばかりの「ホテルルートイン信濃大町駅前」。名前の通り、信濃大町駅から徒歩1分という抜群のロケーションにあるホテルです。
▼コロナ禍のツアーということで、全員個室での宿泊とさせていただきました。
▼ホテルでしばし休憩後、夕食・懇親会の会場となる「爺ガ岳スキー場」。レストランスぺ―スを使わせていただき、夕食のBBQをいただきます。
▼大町市役所まちづくり交流課定住促進係の飯島様のご挨拶でBBQスタート!
▼かんぱーい♪
▼雨で残念ながら室内でのBBQとなりましたが、皆さんそんなことは関係なく、とても楽しまれています。
▼日本酒、ワイン、梅酒と、地元の酒造で作られたお酒がズラリ。
▼ソフトドリンクもこだわりの地元産です。
▼爺ガ岳スキー場スタッフの皆さんにも大変お世話になりました。山コン初となるDJブースも!!
▼懇親会の最後には、1回目の投票を行います。気になる人の名前を書いて投票いただきます。投票結果は明日の登山のグループ分けに反映されます。
▼今日話した印象などを共有しながら投票する女性の皆さん。楽しそう♪
投票をもって1日目の行程は終了です。
明日は大町市民に愛される山「鷹狩山(たかがりやま)」に登ります。