1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2022年3月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>大楠山」実習取材レポート

レポートReport

【2022年3月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>大楠山」実習取材レポート

掲載日:

2022年04月09日

イベントレポート

2022年3月20日(日)、24日(木)に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>大楠山」実習の取材レポートをお届けします。

3月の講習テーマは、「快適で安全な山の歩き方」。
三浦半島の最高峰「大楠山」にて、疲れず安全に山を歩く方法、適切な栄養・水分補給の方法などを学びます。

▼登山口の前田橋で簡単なレクチャーを受けてから出発します。

▼快晴の空の下、沢の道からスタートします。

▼沢の道から尾根道へと入って行きます。階段が連続する場所はなるべく段差の直前に軸足を置き、歩幅が大きくならないようにして登ると楽に登ることができます。

▼今度は下り。下りは歩幅を小さくして足裏全体で着地しながら下ると安定して歩くことができます。

▼ガイドから教わった歩き方を意識しながら連続するアップダウンを進んで行きます。

▼視界が開けてきました。

▼雨量観測所が見えてきました。ここで毎年キレイに花をさかせていた菜の花畑は残念ながら無くなっていました。

▼でも展望台まで進むと、桃など、色鮮やかな花が私たちを迎えてくれました。

▼大楠山がどこに位置しているのかを改めて確認して、展望台に登ってみます。

▼この日は春にもかかわらず、東京スカイツリーまで確認することができました。

▼展望台を降り、大楠山山頂に向けて再び歩きはじめます。

▼最後の長い階段を登れば山頂です。

▼山頂に到着!

▼山頂に設置された展望台にも登ってみました。

▼登頂の記念にみんなで写真を撮りました。

▼こちらは24日の講習に参加された皆さん。

▼下山を始める前に、ガイドの古谷さんから栄養と水分補給のコツについて教えていただきます。

▼下山の序盤は急な下りです。トレッキングポールを有効に使いながら膝に衝撃を加えないように下ります。

▼前日の雨で登山道はぬかるみが多く、決して歩きやすい道ではありませんでしたが、ガイドから教えてもらった歩き方を忠実に実践して皆さん上手に歩いていらっしゃいました。

▼無事に一般道まで下山しました。

▼下山口近くのバス停で講習のまとめを行い、解散しました。ご参加された皆様、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト