3. 【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門実習(竜ヶ岳)』取材レポート

2022年06月05日

2022年5月28~29日に行いました【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門実習(竜ヶ岳)』の取材レポートをお届けします。

「テントは持っていないけどテント泊登山を体験してみたい」
「テントは買ったけど、一人でテント泊デビューするのは不安」
そんな女性のために、山ガールネットとアウトドアメーカーfinetrackが協力して、テント泊登山講習会を行うことになりました。

今年は夏までに全4回の講習会を企画しています。

第1回となる今回は、「まずテント泊登山を気軽に体験してみよう」というテーマで、本栖湖キャンプ場を舞台に開催しました。

▼主にキャンプに関するレクチャーをご担当いただくfinetrackの平川さんと山下さん。

▼2日目に予定している竜ヶ岳登山でガイドを担当いただく高月ガイド。

▼finetrackの山岳テント「カミナドーム」を使って、まずはテントの設営・撤収のレクチャーから始めます。

▼狭いスペースでテント設営をしなければならない状況もあることを考え、自分はあまり動かずに無駄なくテントを設営する方法を教えていただきます。

▼カミナドームの設営はとても簡単。はじめてテント泊をする女性でも難なく設営が可能です。

▼インナーテントを建てて、フライをかければほぼ完成です。

▼ペグの打ち方、自在の使い方も教えていただきました。

▼続いて撤収。まずは外側のフライを外します。

▼インナーテントをたたむ時は入り口のファスナーを少し開けておくと空気が抜けやすくなります。

▼最後にポールを片付けます。

▼荷物が多くなるテント泊登山におけるパッキング方法、大きいザックの背負い方も教えていただきました。

▼早速皆さんにも設営と撤収の練習を行っていただきます。

▼皆さんのテントも設営完了しました。

▼こちらが設営したカミナドーム

▼こちらは超軽量テントのカミナモノポール

▼小休憩の後、こちらも楽しみな野外調理の時間。せっかくなのでみんなで集まって食べることにします。

▼まず調理に使用するワンバーナーの使い方や購入の際の選び方について学びます。

▼こちらのワンバーナーと鍋はEPIのもの。軽量コンパクトでテント泊登山にとても適しています。

▼早速バーナーを使って調理してみます。

▼みなさんも色々な食材を使って野外調理を楽しんでいらっしゃいました。

▼そして今回はもう1つスペシャルなイベントがあります。
アウトドア料理にとってもマッチするワイン「グランピングワインズ」の試飲会です。
赤はカベルネ・ソーヴィニヨン、白はソーヴィニヨン・ブラン。濃い味付けになりがちなアウトドア料理によく合います。
カラビナが付いているので、吊るしておいたりもできますし、容器は丸めて持ち帰れます。

▼みんなでカンパ~イ!

▼みなさんお一人参加の方ばかり。山の情報や連絡先を交換したりして、すっかり仲良くなりました。

▼一夜明けたキャンプ場。2日目も好天に恵まれました。今日は竜ヶ岳登山に出かけます。

▼集合場所に集まり、高月ガイドから今日歩く登山道の特徴や注意点を聞きます。

▼キャンプ場の中を通るため、静かに出発します。

▼登山道に入ります。登りは湖畔ルートを使います。

▼太陽の光が新緑を照らしてとても綺麗です。

▼高い木が無くなり、植生が変わりました。

▼一気に見晴らしがよくなったところで、この素晴らしい富士山がドーン!皆さんから歓声が上がりました。

▼南アルプスの山々もよく見えます。

▼少し霞んでいますが、八ヶ岳も見えました。

▼石仏ルートとの分岐を経由して竜ヶ岳山頂を目指します。

▼広々とした山頂に着きました。

▼みんなで記念撮影!

▼最高の展望です。

▼十分に景色を堪能してから下山を開始しました。帰りは眼下に広がる樹海を見ながらの下山です。関西方面からお越しになられた方もいらっしゃり、この富士山の大展望にとても感激されていました。

▼途中の展望台で一休み。

▼振り返って見る竜ヶ岳。空の青と新緑の緑がとても綺麗です。

▼樹林帯に入ると今度は本栖湖の展望ポイントがあります。カヌーやサップなどのウォータースポーツを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。

▼キャンプ場に戻ってきました。

▼テントを撤収します。みなさん、前日教わった撤収方法に従って、テキパキと撤収されていらっしゃいました。

▼最後に再集合して皆さんから講習の感想をお聞きしました。
「いきなり自分で行くのではなく、こうした講習に参加しておいてよかった」
「テント泊がこんなに快適なものだとは思わなかった」
「自分のテントが欲しくなった」など、スタッフとしては嬉しいご意見を多数いただきました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

山ガールネットとfinetrackの女性のためのテント泊登山講習会は、6月の金峰山、7月の立山、8月の涸沢とあと3ヶ月連続で行います。

ぜひこのレポートでご興味いただけましたら、お気軽にご参加ください。
お待ちしております!