1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールチャレンジ】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山講習 in 涸沢』取材レポート

レポートReport

【山ガールチャレンジ】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山講習 in 涸沢』取材レポート

掲載日:

2022年08月14日

イベントレポート

8月5~6日に開催しました【山ガールチャレンジ】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山講習 in 涸沢』の取材レポートをお届けします。

「テントは持っていないけどテント泊登山を体験してみたい」
「テントは買ったけど、一人でテント泊デビューするのは不安」
そんな女性のために、山ガールネットとアウトドアメーカーfinetrackが協力して企画するテント泊登山講習会。

5月の竜ヶ岳、6月の金峰山に続き、3回目の今回は北アルプスの涸沢での開催となります。

▼上高地に集合した参加者の皆さん。出発前にみんなで記念撮影!

▼今回ガイドを担当していただく近藤浩子ガイド。

▼出発前の準備運動。

▼身支度を整えます。

▼朝もやが立ち込める中、元気に出発です!

▼上高地を出発し、明神、徳沢、横尾と移動して行きます。

▼明神岳が綺麗に見えました。

▼横尾まで移動したところで、この先雷雨予報があったため、参加者の皆さんの安全を優先して、涸沢へは行かずに横尾でテント泊講習を行うことになりました。
早速テント設営に取り掛かります。

▼テントをお持ちでない方には、finetrackの山岳テント「カミナドーム」をレンタルさせていただきました。

▼アウトドア調理で使用する道具の紹介、パッキングのコツなどもレクチャーさせていただきました。

▼近藤ガイドから嬉しいドリンクの差し入れも♪

▼横尾ではやはり夜間強い雨が降りました。一夜明け、テント撤収前にスタッフより撤収方法についてレクチャーさせていただきました。

▼撤収に取り掛かります。

▼教えてもらった方法でみなさんスムーズに撤収を完了できました。

▼出発前に記念撮影♪

▼すべての荷物を再び背負って出発です。

▼横尾からの折り返しになったことで、徳沢でデザートをいただく時間もありました。

▼名残惜しい上高地で最後の写真撮影!涸沢へのリベンジを胸に解散しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

初夏からスタートしたテント泊登山講習会ですが、引き続き秋も開催します。
道具選びとテント泊の基本を学ぶ机上講習、紅葉のベストシーズンにテント泊を楽しむ実習を行いますので、ぜひご参加ください。

>>机上講習の詳細を見る
>>実習の詳細を見る

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト