3. 【毎日企画サービス×山ガールネット】『北アルプス入門 燕岳にチャレンジ』ツアーレポート

2017年08月09日

7月22(土)~23日(日)に開催しました【毎日企画サービス×山ガールネット】『北アルプス入門 燕岳にチャレンジ』~花崗岩とコマクサの群生♪アルプスの大展望!~ツアーレポートをお届けします。

憧れの北アルプス!アルプス入門の山として大人気の燕岳(つばくろだけ2763m)にチャレンジ!
夏本番、斜面に広がるお花畑を見ながら憧れの燕岳へ♪ 山小屋デビューに最適「燕山荘」泊しました。

▼前夜、東京23:00発の毎日あるぺん号で移動。翌朝5:20有明荘に到着しゆっくり休憩♪6:30中房温泉登山口からスタート♪

▼はじめから急登ですが、普段から山歩きを楽しまれている方であれば、無理なく歩けます。
〔ゆっくり歩く実動歩行時間の目安〕1日目:有明荘→燕山荘は約5時間、山頂往復は約1時間。2日目:下山は約3時間30分~4時間

▼休憩にちょうどよい間隔でベンチがあります。少し虫の多い時期ですので、虫よけや虫よけネットなどあると便利です。

▼おなじみの頼れる平川ガイドと山口ガイド2名同行でしっかりサポート!歩き方のポイントや山歩きのマナー、山道具のワンポイントアドバイスなども教えていただきました。いろいろと勉強になります!また、女性に合わせたゆっくりペースで歩いていただけますので安心です。

▼富士見ベンチ、展望がよければ富士山を望むことができます。

▼一瞬、槍ヶ岳が見えました!

▼合戦小屋(2350m)に到着!名物の美味しいスイカをいただきます!一切れ、800円。

▼あと、1時間半ほどで燕山荘に到着します。

▼あいにくの展望ですが、

▼晴れているとこんな感じで槍ヶ岳を望むことができます(参考イメージ)

▼燕山荘が見えてきました!

▼燕山荘に到着後、天候が崩れる前にすぐに燕岳へ。

▼晴天時(参考イメージ)

▼イルカ岩

▼高山植物のコマクサの群生地として有名な燕岳

▼燕岳山頂(2763m)

▼全員で集合写真!槍ヶ岳へと続く美しい稜線!

▼雲の流れは早いですがそれほど、風は強くありませんでした。

▼ちょっと足を延ばして北燕岳方面へ。こちらもお花畑が広がります♪

▼北燕岳をバックに♪

燕山荘に戻り、カフェやお買い物を楽しむ自由時間♪

▼スイーツや生ビールなどカフェメニューが充実

▼ゆっくり~まったりと時間が流れる、喫茶サンルーム

▼小屋の裏手を散策していると、白いコマクサを発見!

▼ちょうど、表銀座縦走路と槍ヶ岳も姿を見せてくれました!

▼燕山荘には、いろいろなデザインのTシャツが売っています。山ガールネットツアーお客様の一番人気は白いTシャツでした!ちなみに、今年からメリノウールのTシャツも販売し始めていましたので要チェックです。

▼燕山荘には、こんな素敵なスタンプもあります。参加者の方に教えていただきました。

▼燕山荘の夕食!魚と鶏肉の照り焼き、煮物や杏仁豆腐まで♪ごはんとお味噌汁はおかわり自由!

▼今回は、ラッキーなことにオーナーの撮られた写真が飾られている特別なお部屋で食事をいただきました。ここは皇太子様がお食事されたお部屋とか、雰囲気のある素敵な空間でした。

▼夕食後、霧と小雨模様に。もしかしたらライチョウに会えるかもと表銀座ルートを少し散策すると若いオスのライチョウとイワヒバリが現れました。

▼今回は、天候が悪く眺められませんでしたが、晴れれば山小屋の前から満天の星空を望むことができます。天の川や流れ星も見ることができます(参考イメージ:2017年8月5日撮影 AM3:00)

▼もちろん、雲海と朝日も♪朝日に染まる稜線を見るのも楽みです(参考イメージ:2016年7月24日撮影 AM4:55)

▼燕山荘の朝食!ごはんやお味噌汁、お茶は各テーブルごとに置いてありますので各自よそいます。

▼鮭があたたかくてとても美味しかったです。梅干しやふりかけもあります。

▼ノロノロ台風の影響もあり出発時は、雲がとれず弱い雨が降ったりやんだりの状態。レインウエアを着用して下山します。

▼夏空ですと、槍ヶ岳、後立山連峰の大展望をご覧いただけます!(参考イメージ:2017年8月5日撮影)

▼少し雨が弱まると、合戦尾根から安曇野の街を望むことができました♪

▼下山後は、有明荘で天然温泉の大露天風呂を堪能♪ お帰りは、山ガールネット女性限定【貸切】毎日あるぺん号で東京へ。バス車内もごゆっくりおくつろぎいただけます。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

◎燕岳登山口へは、毎日あるぺん号が便利です!

◎9/22(金)夜行~9/24(日)「山ガールネットPR・紅葉真っ盛りの燕岳ツアー」開催!まもなく募集開始します!

▼燕岳に行きたくなったら▼
燕岳(北アルプス)/山ガールのための山歩きガイド

⇒山ガールカレッジイベントスケジュールはこちら(初心者~)

⇒山ガールネットスペシャルイベントスケジュールはこちら(初心者~中級者まで)

⇒山ガールチャレンジイベントスケジュールはこちら(中級者~)